About Usビジネス・コーチング・クラブとは

Coachなぜコーチングなのか

なぜコーチングなのか 「コーチ (Coach)」の語源は【馬車】でした。馬車の役割は、「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」ということです。そのため、そこから派生したコーチングは、「人の目標達成を支援する」という意味で使われています。
コーチングは、座学やセミナー、ティーチングなどと異なり、クライアントがコーチから直接答えを教えてもらうプロセスとは少し異なります。
コーチングは通常、コーチとクライアントとの「質問」を主とした双方向のコミュニケーションを通じ、クライアントが得た気付きから、自ら最適な答えを導き出し行動に移して成果を上げるという手法を取ります。
なぜなら、人は誰でも本当は既に自分自身の中にやるべき最適な答えを持っています。
その本当はやった方が良いと分かっているのに、出来ていないことや、質問されて考えてみて改めて気付いたことを行動に移していくことによってしか、自分の理想の未来を手にすることは出来ません。
自分の人生を良くしていく方法、それは決して他人から与えられた答えにはありません。自分自身の中にある答えを勇気をもって実行していくことが必要なのです。
コーチングは、それを後押しすることが出来る唯一無二の手法なのです。

VisionAboutビジネス・コーチング・クラブ

aboutビジネス・コーチング・クラブ

ビジネスコーチングクラブが必要な人はどんな人ですか?

ビジネスコーチングクラブでは以下のような会社、経営者が最も成果の出やすい人です。
売上1億円以上100億円未満の企業
緊急に赤字を解消、倒産を防止しなければならない会社ではなく、将来のために緊急ではないが重要なことを実行したい社長

また、現状に以下のような悩みや不安がある方です。
商品、サービス内容が曖昧で、現状の専門家が信頼出来ない。
上から目線のコンサルタントが嫌い。だからアクションプランも納得がいっていない。
職人ではなく経営感覚があり実際に実践している会計士・税理士に相談したい。
組織や人材のマネジメントなど、経営全般に悩んでいる。
単純に話相手が欲しい。




ビジネスコーチングクラブと他のサービスでは何が違いますか?

ビジネスコーチングクラブでは以下の点が他のサービスと異なります。
ワクワクの実現
社長が心の中で考えていたことを全て数字でシミュレーションするため、数字に関する曖昧さが無くなり全てが明確になることによって行動まで落とし込める。

未来思考の財務提案、事業の加速化
現在地の把握と未来からの逆算で日々の行動を習慣化し、経営者が主導権を持って行動する。

会社と社員の幸せの一致
安心、安全、ポジティブな環境を社内に作ることにより、社内の一体感を作り出す。

安心感
売上よりも利益、CFを重視する経営に転換する。

Resultクライアントが得られる3つの成果

3つの成果

01
漠然としたお金の悩みから解放され、本業に専念できる

1年間の経営活動に伴うお金の流れを、1枚のシートで俯瞰できる「キャッシュフロー計画表」を作成します。 社長はもはや、小難しく何枚にもわたる決算書や試算表を読む必要がなくなります。
なぜなら、これ1枚の中に経営の意思決定に必要な情報が、すべて盛り込まれているからです。
月1回のビジネスコーチとの面談にて、その通知目標の達成状況を確認しつつ、日常の経営課題、とりわけその時点での、「お困りごと」についてコーチングを行います。
つまり、社長は月1回、ビジネスコーチとあった日だけお金のことを考えて、残りの29日間は、お金の悩みから解放されて本業に専念できるのです。


02
うまく言語化できずにモヤモヤしていたことが言語化され、行動が加速する

さらに、ビジネスコーチは、「単に数字を分析する」専門家ではなく、「経営数字を意思決定のツールとして使う手助けをする」専門家です。そのため、経営者が目指すビジョンを言語化したり、その実現のためのはじめの一歩を具体化する手助けもします。
いままでやりたかったことが進まなかったのは、もしかすると「重要だが緊急ではない」ことに時間を割けずにいたからではないでしょうか。しかしビジネスコーチとの毎月の面談が習慣化すれば、そんな先送り癖もなくなります。 ビジネスコーチと向き合う時間は、実は経営者が自分と向き合う時間でもあるのです。


03
社員にも粗利意識が芽生え、経営者との立場のギャップ・危機感のズレが縮まる

社長と社員では立場が異なります。
その立場の違いから来る情報量の違いが社員への不満、社長への不満につながっています。
そこで、ビジネスコーチが社長に代わって、社長が社員に知っておいてほしいお金の知識、たとえば、
「給料やボーナスはどこから支払われるのか?」 「そもそも、利益はなぜ必要なのか?」 「会社の財務状況は、今どのくらいの水準で、どこを目指しているのか?」 などを、社員向けのお金の勉強会でレクチャーし、立場の違いから来るギャップを解消します。
このような話は、第三者の専門家が話すことで、社員にわかりやすく理解されるだけでなく、感情的な納得感も得られます。
また経営者自身にも改めて、粗利率の大切さなどを実感していただけます。

CONTACTお問い合わせ

ビジネス・コーチング・クラブに関するご質問やお申し込みは
お問い合わせページからお送りください。

お問い合わせページへ